岡山県介護事業所運営向上ネットワーク内に設置する"岡山県ユニット型特養連絡協議会"による外部評価は、施設をご利用しようとされる方などが施設を選択する際のご参考として役立てていただけるとともに、施設が自ら提供しているサービスを向上させるためのきっかけ(動機づけの役割)として実施するものです。 この評価結果は、本会の会員施設に勤務する職員から構成される外部評価委員会が、評価機関として評価したものとなります。
まず、被評価施設が自ら、施設のサービス向上を図る観点から行った「自己評価」の結果についてあらかじめ集約・分析を行い、この自己評価について、本会の設置する外部評価委員会との討議・議論を経た上で、評価項目が20項目からなる中項目ごとに5段階にて評価したものとなっております。
5段階評価 の目安は以下のとおりです。
5・・・十分にできている(全般的に極めて優れてい る状態にある)
4・・・かなりできている(優れた状態にある)
3・・・できている(適切な状態にある)
2・・・あまりできていない(一部不十分な状態にある)※(一部に重要な改善点があり、「適切な状態にある」とまでは言えない)
1・・・ほとんどできていない(全般的に極めて不十分な状態にある)
また、ただ評価するに終わるだけはなく、施設が自ら行った「自己評価」と外部評価委員会が評価した「評価結果」に基づき、被評価施設は改善内容について「改善計画書」を作成し、改善を実行に移します。
なお、この「改善計画」については、被評価施設の施設建物内に掲示しておりますので、当該施設に赴けばどなたでもご覧いただけます。

法人名 社会福祉法人健老会
事業所名/番号 特別養護老人ホーム健老園/3370106191
所在地 岡山市南区古新田1351-3
総合的意見
及び施設の長所等

ユニット型の特養として岡山ではごく初期に設立され、10年が経過している。
ハード面やソフト面にいろいろ制約もある中で、現在までにはいろいろな試行錯誤やご苦労があったのではと推察します。
その中で、24時間シートの導入で、アセスメントの充実・ケアプランをより現実的で実際のケアに連動したものにしようと努力をされている事、ケアの個別性を高め、質の向上に取り組まれています。今後も理解を深められ、ユニット内の情報共有で入居者の皆様の満足度が高まるようにと願います。
また今後、生活単位としての各ユニットの個性やそれぞれの特徴が、今少し現れ、入居者の個性の発揮を含めて、探求と実現を期待したいと思います。      

外部評価で確認した
事業所の優れている点、工夫点
事故のロールプレイングで事故対策、リスクの回避を新人や経験の少ない現場職員に教育されていること。
業務・感染対策・緊急時対応他マニュアル整備ができ、かつ詳細であり、新人教育に生かされている。
施設内が清潔で、排泄臭などの不快な臭いが感じられない。
看取りの体制が整備され、実践されている。
作業療法士を中心に、生活リハビリや理学療法がプラン・実行・モニタリング見直しとうまく機能して行われている。
評価内容 外部評価結果
評価機関 岡山県介護事業所運営向上ネットワーク 外部評価委員会
2014年12月15日訪問評価実施

法人名 社会福祉法人正和会
事業所名/番号 特別養護老人ホームけしごの里/3370105649
所在地 岡山市東区中川町211-3
総合的意見
及び施設の長所等
地域交流、社会貢献は相互のものなので、受け入れる事だけでなく、地域に出ていくことも今後期待します。
ユニットケアの目的である個別ケアに真摯に取り組んでいますが、今後はPDCAサイクルにおける『検証』の部分に力を入れることで、日々改善に努めていただくことを期待します。
今後看取りの方が増えてくると予想されるので、職員への精神的ケアや死生観に対する教育に期待します。
施設長が代わられたとのことなので、現状の強みをさらに伸ばしながら新しいフレッシュな視点でサービスの質の向上に努めることに期待します。
前回よりもさらに強みも増えておりますが、今後はその中でもあえて指摘しました課題に取り組んで頂き、岡山のユニット型特養のリーダー的施設として手本となり続けていただければと思います。         
外部評価で確認した
事業所の優れている点、工夫点
前回同様、前施設長の積極的な申し入れにより、実施しております。その前向きなサービス向上への姿勢が職員や施設全体に浸透しているように感じました。評価者の見学時の職員の方々の対応や姿でもそれが見てとれました。
家族に対する満足度調査や積極的な面会時や電話等でのコミュニケーションで、家族との信頼関係構築に努め、意向を取り入れ反映する姿勢を強く感じました。
24時間シートというきめ細かく具体的な内容を盛り込んだツールを活用することで、個別ケアを実践していました。かなり突っ込んだ素晴らしい内容で、自分の施設でも取り入れたい程感心しました。    
評価内容 外部評価結果
評価機関 岡山県介護事業所運営向上ネットワーク 外部評価委員会
2013年12月5日訪問評価実施

法人名 株式会社福祉浩志会
事業所名/番号 グループホーム 太陽/3390200636
所在地 倉敷市茶屋町695-6
事業所が特に力を入れてる点
アピールしたい点
抑制することのない介護を目指している。また事業所とは別にグループホーム独自のモットーも掲げ、職員同士で気をつけている。
外部評価で確認した
事業所の優れている点、工夫点
理念・方針の重要性を管理者が良く理解しており、職員に浸透させる工夫をしていました。入居前後や入居中に本人や家族と密に相談し、関係を大事にしながら思いや要望を汲んで一緒に支援していく姿勢に感心させられました。訪問調査時に真摯に受け答えされる姿勢が、利用者への支援にもうかがえました。
契約時の説明も丁寧にされ、また、よく観察して細かく記録されていました。今後記録において記入の工夫や記録間の連動により配慮されたら、さらに良くなるのではと期待しております。   
評価内容 外部評価結果
評価機関 岡山県介護事業所運営向上ネットワーク 外部評価委員会
2012年12月5日訪問評価実施